FC2ブログ

お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

防風生垣

KIMG1149.jpg
5年前、つまり震災の年は、台風が何個も来て夏野菜が大変な被害を受けた。
夏野菜を作っている畑は、開墾したばかりで周りに木も無く、風が吹き抜ける場所だったので。
それからは、風に強い畑にしようといろいろやってきた。防風ネットを仮設できるように中古単管パイプを静岡まで取りに行った。金銭的に全く余裕がなかったから仕方なかったけれど、そのせいで息子の出産には間に合わなかった愚かな自分。
もう一つ、畑の絶対的な防風対策とは、防風樹を植えること。ちょうどその頃、葉山の園長先生からご支援をいただき、道沿いに山茶花の苗を植樹することができた。園長先生は先日お亡くなりになったけれど、その山茶花はだいぶ大きくなって秋になると花を咲かせます。
あと2段の淵には、ムクゲを植えることにした。苗を買うと、小さいものでも1本千円近くするため、挿し木して育苗した。挿し木から防風樹を作るなんて気の遠くなるような話だったが、意外にすぐ大きくなり、既に防風樹になりつつある。

KIMG1142.jpg
また、日韓友好団体から苗木30本を無償で頂き、植えることができた。この赤紫八重のムクゲがそれ。

KIMG1139.jpg
一番手前のピンクのムクゲは、角倉?これはホームセンターで買ってきた苗。4年目でこんなに大きくなった。


KIMG1148.jpg
これはブルーバード。名前の通り、青い花を咲かせる。ムクゲの他に、挿し木から育てた百日紅やザクロも花を咲かせるようになりました。
豚の見学ついでに花見もどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/584-bf2b7f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad