お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

台風対策

KIMG1229.jpg
台風、今回は直撃しそうです。
畑や家、倉庫、家畜小屋を台風に向けて準備。それともう一つ、大事なのが道路の準備。
一番奥の集落にあるうちは、隣の集落までの1キロの道路を一軒で守らなければなりません。
未舗装の道路は雨が降ると、轍部分が掘れてデコボコになってしまいます。最悪の場合、変なところに水が流れ込んで道路が崩落し、復旧工事が終わるまで車が使えない生活になってしまいます。そうならないために、大雨の前に数百メートルおきに水を谷に逃がす溝を作っておきます。
KIMG1227.jpg
今日は、若者たちがやってくれました。
溝掘り作業にも、いくつものコツがいります。一番大事なのは、掘る場所。掘りやすいからとインコーナーの路肩に作ってはいけません。インコーナーの路肩は弱く、アウトコーナーの路肩は強い気がします。なぜなら、インコーナーは軟らかいから長年の雨や水で掘れて谷になっていて、アウトコーナーは岩盤などで強いから尾根になっていると思うからです。(だから、落石だらけの山道を走行中に緊急地震速報が鳴ったときは、路肩がアウトコーナーになっている場所で待機します。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/588-699ac6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad