FC2ブログ

お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

今日の農作業

KIMG1254.jpg
里芋のヒコバエを鎌で切り取り、株元へ土寄せをしました。これで大豊作間違いなし。
KIMG1248.jpg
稲がやっと穂揃いしました。神奈川県のブランド米であり、晩生品種の「さとじまん」。じっくり成長して、茎が太く、病気にも強く、米粒も大きく、止葉が大きくて雀に食われにくく、無農薬栽培には最適の品種。
味は、昨年、コシヒカリと作り比べてみて、サトジマンの方が美味しく感じたほどです。しかし、味がイマイチと言って、元の品種に戻してしまう人も結構います。そういう人は、決まって早刈りをしている人です。周りが稲刈りすると待ってられず、さっさと刈ってしまう人には向いてない品種です。
それにしても、畝間を広げすぎました。いくら「への字稲作」だからと言っても、コシヒカリと比べると分げつも草丈もずっと劣るため、畝間に草がたくさん出てしまいました。極端な疎植には向いてないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/590-75e23b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad