FC2ブログ

お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

喋りすぎ農民

今日の農園は、二手に分かれ、妻と若者たちはマルシェで野菜販売。僕と東京から一泊で来てくださった大学の先生と職員の方は、山で日常の作業。
みんなはマルシェ、ということは作業は先生たちと僕だけ。そしてもともと環境や農業に詳しい方々だったので、遠慮なく喋らせていただきました。農作業などしながら自慢げにしゃべりまくり(^^)
・鶏エサをやりながら・・・オカラは腐りやすく、鶏がすぐ飽きる使いにくい資材ですが、発酵させることで完全クリアできるだけでなく、鶏の健康を増進させます。
・罠の見回り・・・猪が罠を空はじきさせています。僕の経験では、もうこの猪は王手かかってます。
・罠の仕掛け・・・罠を踏ませるには、さりげなく踏ませるように誘導します。枝や杉っ葉で道を狭めます。
・畑のマルチ掛け・・・マルチシートの使いまわしは、経費削減という目的もありますが、何よりもごみの削減=環境にやさしいことが狙いです。
・野菜の無農薬栽培で、太陽熱で草抑えするのは有名です。問題は春の葉物やネギ苗の抑草。秋に防草シートや黒マルチをかけておくとだいぶ抑草されます。秋冬野菜のマルチをはがした場所にそのまま春野菜を蒔けば楽。

私の自慢話など、延々と聞いていただくだけでも大変なのに、二日間付き合っていただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/607-16dfe902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad