お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

久々!農園情報

KIMG0073.jpg
いやー、久々の更新!
忙しいやら、スマホ壊れるやら、SNS投稿が楽だからそっちやったり。
でも、ブログは大事なので、ちゃんと書こうと思います。
で、久々の農園情報!
まずは、怪しいサングラスマンレディーがいる場所は、

KIMG0048.jpg
大豊作の玉ねぎ畑。ソフトボール大がずらり。

KIMG0079.jpg
年明けまで出荷を続けるためには、貯蔵が大切。
湿気が多いと腐りが多くなるので、霧が多い山の家付近は貯蔵に不向き。
そこで、平地の畑の一角に、貯蔵用ハウスを建設しました。

KIMG0016.jpg
こちらは、若者たちが作っているパン麦畑。すごい収量が見込めると思いきや、

KIMG0102.jpg
小鳥軍団の猛攻に遭い、だいぶ持ってかれたようです。
昨年と同じくらいの収量だったとか。
でも、前半飛ばしすぎて後半に抑えた昨年に比べて、今年は前半疎植少肥で抑えて、後半に追肥で追い込んだ作りになっているので、粒が大きく、パンには良い小麦ができたと思います。
また美味しいパンが食べられる!一緒にパン作りたい方は是非そうぞ!
余談だが、麦刈りの帰り、JSアキ君の自転車がパンクして立ち往生。暗くなる中、パンク修理で苦戦していると、家まで送るよと二人くらい声をかけてくださったようです。
田舎だが、なかなか捨てたもんじゃないな山北。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/610-be788c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad