FC2ブログ

お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

無農薬のインゲン栽培

inngen.jpg
インゲンは一気に収穫期を迎え、数週間で終わり・・・と思っている人が多いと思いますが、うちでは11月まで収穫が続きます。
やり方は、花が咲き始めたら少し離れた場所に多めに追肥すること。それと、上まで伸びたツルを必ず切ること。
ツルの最上部を放任すると、下の方の成り戻りがうまくいかず、スカスカの実がつきやすくなり、しかも虫の発生源になってしまいます。
インゲンの害虫と言えば、実に入る白い虫。対策は、ツルや葉を込み合わせない(古い葉っぱや込み合う葉っぱは切り捨てる)、虫が実に入っていたら実ごとハサミで切る(虫を退治してない状態で下に捨てない)。さらに、意外に効果があるのが、防虫ネットで囲ってしまうこと。アーチの周りに直接、サンサンネットなどをパッカーで止めるだけ。
数年前、たまたま台風対策でネットを設置してみたところ、虫の被害も激減しました。偶然の発見です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/613-19e26f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad