お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

野菜ボックスの利便性

19808047_472038186484381_909040907_o.jpg
当農園では、無農薬有機栽培の野菜を主に野菜ボックスにして販売しています。約10品目の旬の野菜をセットにし、週一~月一の定期便や単発で発送しています。
毎年なんですが、夏は野菜が取れすぎるのと、お客さんが出かけたり食欲不振になったりするのか、キャンセルが多く、売り先に困る時期です。
ふと思ったんですが、うちの野菜の利便性は低いのかもということ。とても頑張って、うちの野菜たちを調理して利用してくださっているのではないか、ということ。
今日はこの料理を食べたい!という日に、それに使う野菜が入っていないか、入っていても少ないなんてことはしょっちゅうだと思います。逆に、これは多すぎて食べきれないなんてこともあると思います。また、無農薬なので、多少の虫食い跡などもあることがあります。
利便性ということならば、スーパーの野菜には100%かないません。

では、どのような方が使ってくださってるのか。
なるべく無農薬有機野菜を食べたい・食べさせたいという方。
季節の旬の野菜に合わせた食生活をしたい方。
何の野菜が入っているかお楽しみでワクワクしている方。
農薬や化学肥料などの使用や輸入(長距離移動)による環境負荷の低い作物を食べたい方。
養鶏や田畑を組み合わせた循環型有機農業を気に入っている方。
山奥の限界集落での農的生活のストーリー性に好奇心を抱いた方。
などなど。
スーパーの野菜の利便性よりも、これらの気持ちが大きく、うちの野菜ボックスを利用してくださる人は、むしろ少数派だと思います。

がんばって利用して下さっている方々に感謝します。情報発信は大事にしつつ、逆に農園や農法のブランド力やストーリー性に頼りすぎず、農作物自体の実力(おいしさ、安全性、品目数、できる範囲での利便性)は常にキープもしくは向上させていこうと思っています。無理のない範囲で(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/617-d627c222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad