お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

今週の追加野菜

youngcorn.jpg
今週の追加受付野菜は、ヤングコーン(ヤングコーンは、普通には入りません)、枝豆、トウモロコシ、クッキングトマト、キュウリ、インゲン、玉ねぎ(玉ねぎは、普通には入りません)、ジャガイモ、ズッキーニです。
特に、枝豆が食べ時。さらに、ヤングコーンは、一株に何本かできるトウモロコシの実を、一本残してあとは外してしまい、それを中華炒めや、茹でてサラダにして食べます。皮つきで販売します。

toumorokosi.jpg
↑御覧のように、数週間おきに種を蒔いて長期間収穫できるようにしています。今収穫しているのは一番左。明日くらいから二列目も。ヤングコーンは3列目から収穫の予定。さらに右に四列目も生育中。
トウモロコシは動物にやられやすい野菜ナンバーワン。まず、カラスが来ます。周囲に防虫ネットを張って、上に数本テグスを張ったら来なくなりました。
しかし一昨年はハクビシンが来てほとんど全滅。昨年は、電柵と防虫ネットを組み合わせてクリヤーしました。
しかし・・・こんどは、害虫のアワノメイガに滅茶苦茶にされてあまり出荷できず。
今年は、害虫対策に雄花を切り取っています。早すぎると実が入らず、遅すぎると虫が来るので難しいです。
アワノメイガは、夏に近づけば近づくほど多く出るので、後半が特に問題になります。雨が多いと出やすいですが、今年は雨が少ないので、その点はマシ。
あとは、一本ずつ虫がついてそうな実をチェックして、いたら潰しています。
無農薬でトウモロコシを作るのは難しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/619-4d414969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad