お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

農業体験

近いうちに廃鶏を肉にします(明後日かな・・・)。興味ある方は是非助っ人お願いします!
うちには若者が数人一緒に暮らしていて、農業を一緒にやってもらっています。また、日帰りや泊まりで来て、農作業などを一緒にやってくれる人もいます。
今風に言うと、農作業体験ができる農園と言えます。しかし、一般的な農作業体験ができる農場とは、だいぶ違います。
農業体験と言うと、収穫体験や田植え体験など、インスタ映えしそうな楽しいシーンのみを切り取って消費的に体験するイメージがあります。そういう農業体験は、一般人が農業に気軽に触れ合える機会を提供しているので、社会貢献度が高くていいと思います。だけど、うちはそういう消費的な体験農園ではなく、生産活動に参加するガチな体験を提供する農園でありたいと思います。
鶏の解体ならば、一日30羽をやるので猛スピードです。本人が慣れていて希望すれば、最初の放血もやらせます。草刈りならば、広い畑の外周を何か所も刈って回ったり、田んぼの畔を延々と刈ったりもします。ただし、本人の体力や都合に合わせてやっていただければ良いのです。無理して僕らや若者たちと同じようにやろうとしたら、確実に倒れます。
 当農場の特徴は、多種多様な作業をやることです。畑や田んぼ、鶏などの農作業だけではなく、出荷配達、炊事や掃除、風呂焚きなどの家事、薪つくりや山仕事、大工仕事、土木工事、狩猟・・・。山奥で共同生活をしているので、必然的に多種多様な仕事をこなすことになります。
助っ人は常に募集しています。食事は自給自足なので準備します。事前にご連絡ください。泊まる人は、施設維持費の千円負担をお願いしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/621-9e33a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad