お山のたまごシリーズ☆にゅーす☆

本当のおいしさを求めて―。お山のたまごシリーズができました。 くだかけ生活舎産の お山のたまご、そして“お山のたまごシリーズ・やさい”のご紹介ページです。

資材再利用

9498.jpg
悪戦苦闘しているのはインゲンのネット張り。
新品を使えば簡単なんだけど、昨年も使ったものを利用しているため、古いツルとか絡まっていて大変。
インゲンやキュウリに使うネットの値段は安い。2~300円出せば新しいものを買える。絡まった古いツルを外したり、再利用するために数か所を慎重にひもで束ねたり、次年に張ったりする手間賃を考えたら、さっさと捨てて新しいものを使った方がずっと安い。
一時期は諦めていたネットの再利用。しかし1年使っただけでは壊れず、3年くらいは余裕で使える。有畜複合で循環型有機農業を営む自分としては、少しでも無駄なゴミは減らしたい。
再利用の最大の問題となる古いツルの絡まったものは、そのままネットを骨組みから外して束ね、木につるすなどして雨風にさらす。するとボロボロになって、次年には苦労しながらも、なんとか広げられるほどになる。
まあ許容範囲くらいの所要時間内で、上手く再利用ネットを張れた時は、難問が解けた時のような達成感に浸ることができる(^^)v
9497.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/tb.php/652-bbd4632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad